牛の歯

本日は牛の歯についてご紹介!

まずは下の前歯。


下の前歯は8本。一応両端は犬歯と呼ばれてますが、中6本の切歯とほぼ変わらないですね。

上の前歯は...


ありません!
歯茎が固くなっており、下の前歯とこの上の歯茎で草を噛み切って摂餌します。

そして、噛み切った草をすり潰す役割の奥歯がこちら。




ギザギザΣ(゚д゚;) 肉食っぽい⁉︎......というのは冗談で。この部分は歯ではなく、触ってみるとフニャフニャしていて気持ち良いです。なんのためにあるのかは、知りません┐( ´ー`)┌

本当の奥歯は見にくいですがこちら。


奥の方にぼんやり白く見えるのがそうです。前歯と違って奥歯は上下左右にそれぞれ6本ずつ生えています。
それをこう、


もぐ


もぐ、と、下顎を動かして擦り合わせて餌をすり潰すわけですね。

牛さんがずーーーっともぐもぐしてるを眺めるのもなかなか癒されるもんですよ。


この記事へのコメント
牛さんに上の歯が無いなんて…!∑(゚Д゚)知りませんでした‼︎
奥にあるギザギザのやつも一見サメの歯のように見えましたが柔らかいんですね〜♡ヽ(。•ω•。)ノ♩触ってみたいです笑(^^)
驚きがたくさんの記事でしたでした!( ´ ▽ ` )ノ
Posted by えり☆ at 2016年09月08日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
牛の歯
    コメント(1)